男を思い通りに操る術、教えます。

妄想と虚構のブログです。記載内容は全てフィクションです。

散歩

今日は、少し風が強い中を散歩してみました。



いつも電車で通り過ぎていく駅。
毎日の通勤で通っているのに、ほとんど降りない駅。

そんな駅にも、そこを中心に生活している人がいる。
そこにも、小さな幸せや小さな不満。

駅のすぐそばなのに、寂しい町。
シャッターが下ろされた古いお店。

今日が休日だからシャッターが閉じているの?
いつきても閉じているの?

シャッターは錆びている。
埃も溜まっている。
もう何年も開いていないみたいに。

このシャッターが開いていた頃は、今と違う風景だったの?
それとも、昔からこんなに寂しいの?

君のココロにもシャッター、ありますか?
いつから閉じていますか?
もう錆ついてしまってますか?

寂しい。
そんな言葉を呟くと、幸せは私のところに巡ってこない気がする。

誰か、私のシャッターを開けてください。
少し錆ついてしまってるけど。
色褪せてしまっているけど。

もう一度、外の空気をたっぷりと流しこんでください。
淀んだ空気が、すーっと逃げていくから。

君は優しく手を差し伸べる。
誰かの救いになるなら。
優しい気持ちになることが、君にとって一番の幸せ。

君、優しいって言われるでしょ?



そうね。
君には不幸な人が必要みたいね。
不幸な人が君を必要としているんじゃない。
君が、君自身を救うために、自分よりも不幸な人を必要としている。

違う?
違わないよ。

だって、ほら。
君だけじゃないんだから。
君だけ特別じゃないでしょ?
試しに聞いてみようか?

自分より幸せな人を救う優しさを持っていますか?



お酒を飲んできました。
私の幸福度は、偏差値にするといくつになるの?
私の幸福度は、微分するとプラスになってるの?
私の幸福度は、簡単な数式で表せるの?

お酒を飲むのを控えようと思っています。
だって、ほら。
こんなに精神が歪んでいるでしょ?



去年の冬に、紅葉を見たいと言った君。
もうすぐ紅葉だよ。
ここに戻っておいで。
一緒に紅葉を探しに行こう。

そうしたら歪んだ精神が元に戻りそうなの。

秋になる前に、戻っておいで。

メールだけでもいいから、
たった一言だけ伝えたかった。

「心配はいらないよ」って。

メールは届かなかったけど、この気持ちだけでも届くかな。


拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

幸せ度合いは数値にはあらわせるものではないので、だから比較しなくて済むものなのです。

というゆったりした考え方をしないと、息が詰まりそうですね。

僕も、惰性のお酒は控えたいと思っています(笑)
  • from I :
  • 2011/09/20 (00:58) :
  • Edit :
  • Res

無題

この比喩はとても難しいです。

CHIKAさん、読者。。。
散歩している人、シャッターを閉じた店、。。。
それから、文章の中に出てくる”私”、”君”。。。

それぞれの連で、それらが交錯して、1つに繋がっていないような気がします。
違う日に、違う精神状態で読んだら、別の感性が刺激されそうです。
  • from なおき :
  • 2011/09/20 (13:30) :
  • Edit :
  • Res

無題

そういえば誰かが言っていた。
辛いのは幸せの一歩前だと。

幸福度ってsinカーブみたいじゃない?
微分してもcosになってあんまり変わらないみたいなー。
  • from ひろやす :
  • 2011/09/20 (21:43) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

もう。 思い出せなくて調べちゃったじゃないのよ!

一句。
思い出し、スッキリしたよ、タンジェント。
  • from CHIKA :
  • 2011/09/20 (23:45)

無題

失恋の悲しさはとてもつらいものですよね。
僕にも経験があるからわかります。
そんなときは思いっきり落ち込んでみてください。
から元気はchika様には似合いそうにありません。
どうかご自身の気持ちに素直になって早く楽になってください。
  • from ひろゆき :
  • 2011/09/20 (23:21) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

大丈夫だよ。
  • from CHIKA :
  • 2011/09/30 (23:03)

伝えたい気持ち

「やさしさ」っていうRCサクセションの曲を思い出した。
「誰もやさしくなんかない、思い違い、独りよがりの~」と清志郎が唄ってる。

いくら言葉を綴っても伝わらないこともある。
それでも自分の気持ちを抑えることはできない。
偽善に嫌気を感じ、素直になったから、歪んだ精神は元に戻っていく。
伝えたい気持ちだけが純粋だから。

届け!
  • from ヒロ :
  • 2011/09/21 (00:34) :
  • Edit :
  • Res

Re:伝えたい気持ち

届かない!
  • from CHIKA :
  • 2011/09/30 (23:03)

無題

自分は、「困ってる人」を助けたいって思ってますけど、
「困ってる人」=「自分より不幸な人」かどうかはわかりません…(-_-;)

あと、自分は自分の幸福度を、なるべく人と比べないようにしてます。
自分らしく生きて、自分らしく死にたいから。

自分の好きなように生きるのって、気持ちいいですもんね(^^)

こんな言葉しか思いつきませんでした。
  • from naga :
  • 2011/09/21 (02:03) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

好きなように生きなければ、最期に後悔するよね、きっと。
  • from CHIKA :
  • 2011/09/30 (23:01)

無題

すごく文学的な文章ですね。

「文学的な文章」という表現が適切かはわかりませんが^^;

背景が気になりますね。
  • from としひこ :
  • 2011/09/23 (07:37) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

きにしない、きにしない。
  • from CHIKA :
  • 2011/09/30 (22:59)

無題

いまさらながら、音声のほう最後まで終わりました
凄い快感でした。
でも、普通に終わってホッとしている反面
お仕置きを設定されて、お漏らししちゃって、靴下をくわえさせられたら・・・絶対そんなの嫌なのに想像ドキドキしていた自分がいました。
戻れなくなりそうです。
  • from KA :
  • 2011/09/27 (23:44) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

戻りたいの?
戻りたくないんじゃないの? もう、戻る必要なんてないでしょ?
  • from CHIKA :
  • 2011/09/30 (22:58)

「コメント」というスイッチ

久しぶりにコメント欄に書きこませていただきます。それだけでも、息が苦しくなるのを感じます。
内容問わず、「コメントをする」という行為自体が、「特別なこと」だとインプリンティングされているのでしょう。

一方で、こちらの詩も、CHIKAさんの本質の一つ。
その「哀しさ」が優しさを支えているのだと思います。
ブログを続けて下さることだけでも、CHIKAさんの優しさの証明になる、と思います。

少しずつ追いついていきたいと思います。
どうぞお願いします。
  • from voicefan :
  • URL :
  • 2012/01/19 (00:18) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

アクセスカウンタ

楽天市場

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[06/03 りょう]
[06/02 あたる]
[05/29 コオロギ]
[05/29 NONAME]
Copyright ©  -- 男を思い通りに操る術、教えます。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /