男を思い通りに操る術、教えます。

妄想と虚構のブログです。記載内容は全てフィクションです。

エアコンを切る前に・・・

今年の夏はエアコンをストップ。
でも都内に住み、都内で働く私から、一言だけ言わせてください 



都内にいると、夏の暑さは尋常じゃないよね。
日本一暑いという岐阜や群馬より、東京のビル&アスファルト地帯の方が、絶対に暑いと思いますよ。
地面から1mでは、50℃くらいになるし。

でも、それだけじゃないよね。

地方に住んでいる友達に
「エアコンなしでは寝られない」って言うと、贅沢だって言われます。
「洗濯は、乾燥機付きじゃないと・・・」って言うと、電気がもったいないって言われます。

エアコンと洗濯乾燥機が贅沢?
そんな風に言わないで
そういうのがなくても生活できる環境のほうが、よっぽど贅沢なのに。

都心の生活って、思ってるほど快適じゃないよ。
 ちょっと想像してみて。

真夜中まで車が走り、救急車はパトカーがサイレンを鳴らして走り回る。
改造した車やバイクが轟音を立てて、家の目の前を通り抜けていく。
洗濯ものを屋外に干していたら、黒くなるんだよ。

排気ガスや粉じん。
私から見れば、洗濯ものを屋外で干せることが「贅沢」。

ニュースで取り上げられていた節電ネタ。

30ワット程度の扇風機が、超省エネになって3ワット?
しかも扇風機の価格が3万円。 全く無意味なんじゃない?

やらないよりは、少しでもやったほうが・・・
気持ちだけでも節電した方が・・・

そんなこと言ってるから、ダメなんだよ。

戦争中に竹やりの訓練していた婦人会みたいなもの。
「レジ袋は要りません」ってのがエコだと思っているようなもの。

気休めに、竹やりの練習したり、レジ袋を使わなかったり、省エネ扇風機を買ったり。
やらないよりは、少しでもやった方がいいって言う意見は理解できます。
でもね、気休めしているせいで、根本解決を忘れてはいませんか?

都内で片側2車線の道路に面した低層住宅で、窓を開けて生活できる環境を作って欲しいな。
洗濯ものを干したら黒くなってしまう環境を、なんとかしてくれれば乾燥機を使わないで済むのにな。

騒音を出す車・バイクの徹底的な取り締まり。
見るからに黒い排気ガスを出している車の取り締まり。
今から始めておけば、冷房のない夏が少しはマシになるんじゃないの?

頑張って節電するのも大切だけど、電気を使わなくても快適に生活できるアイデアってあるんじゃないかな?



イライラがたまったので、言いたい放題言っちゃいました。
ごめんなさい。

節電って、電気を使わないようにすることだけじゃなくて、使わなくても済む環境を作ることだと思っています。

今からダイエットして、体脂肪を減らしておくことも立派な節電だよね

拍手[0回]

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ん~

ちょこちょこ突っ込みますと。
乾燥機はなくても工夫次第で、部屋干しでも嫌な匂いなしで十分乾きます。

エアコンにしても、寝るときなら今は色々良い暑さ対策の快眠グッズがありますよ。

試した事ありますか?試す前に文句言うのは、何も現状知らずに文句言ってる人とおなじだと思います。
  • from 騎士 :
  • 2011/05/23 (21:40) :
  • Edit :
  • Res

Re:ん~

毎年それくらいしていますよ。
窓を開けられる部屋に住んでいた時はね、部屋干しも冷たい枕も使えてたけど、真夏に窓を閉め切った部屋は、日中で50℃以上、そのまま窓を開けずに冷房もいれなければ夜8時でも40℃だよ。そもそも窓のほとんどがハメゴロシ。
そういう環境で生活したことはありますか?
  • from CHIKA :
  • 2011/05/24 (06:09)

賛否両論

そもそも生活や仕事等々、人各々の環境が違うのですものね。

計画停電の時も、「何で都会の人の為に私達が犠牲に…」なんて声もありましたね。

確かにCHIKAさんの、言われるように、抜本的改革は必要かもしれませんね。

でもそれを大々的に行うのは、所詮様々な利権ばかりを考えている政治家ですから…

贅沢とは、隣の芝生と同じような気がします。
  • from DEEP :
  • 2011/05/23 (22:46) :
  • Edit :
  • Res

Re:賛否両論

去年の真夏の日中は、窓を閉めたまま出かけて帰ってくると50℃を超えてました。夜8時に帰ってきても40℃。部屋干しなんてしたら、クローゼットの中がカビだらけ。窓を開けたら、空気清浄機のフィルターが一日で真っ黒。

お互い、どのような環境で生活しているか理解することが大切ですよね。

まあ、都会が羨ましければ都会に、地方が羨ましければ地方に、好きに引っ越しすればいいだけですね。それをしない私にも、ワガママなところがあるんでしょうね。
  • from CHIKA :
  • 2011/05/24 (06:16)

無題

chikaさんの言うとおりです。
  • from ます :
  • 2011/05/23 (23:08) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

一意見としてですね。
他の立場の方には、他の意見があると思いますよ。
  • from CHIKA :
  • 2011/05/24 (06:18)

ご無沙汰しています。

ブログを再開されたことは知っていたのですが、コメント書くのは久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

私も外には干さないですね。ガスの浴室乾燥機を使っています。大きな道路に面しているわけではありませんが、通気口に溜まる黒い物質は確かに気になります。
エアコンもつけないとやってられないですね。気密性が高いので、冬はいいんですけど、夏は無理です。昼間、人が居なくても、犬が居るのでエアコンつけてます。今年の夏は計画停電でエアコンが強制OFFされると、うちの犬は熱中症で死ぬかも(汗)
防犯上、窓を開けて外出するわけにもいかないですしねぇ。

まぁ、何が贅沢かは人それぞれなんで、気にしないで。あんまりイライラしちゃダメ
  • from 時雨 :
  • 2011/05/24 (02:26) :
  • Edit :
  • Res

Re:ご無沙汰しています。

時雨さん、ごめんなさい。
意図的じゃないです。
良いコメントです。97点。
  • from CHIKA :
  • 2011/05/24 (21:36)

エコとエゴ

「クールビズ」が提唱され、ノーネクタイがエコの象徴のように言われた時、ネクタイ業界がスケープゴートにするなと反発した、という話もあります。
「ハチドリ運動」と言いますが、そのハチドリを助けに鷹が飛ばなければいけないのなら、本末転倒。
その意味で、イメージではなく数値による比較という科学的な考察をされるCHIKAさんは、さすがだと思います。

問題は、発表される数値の信頼性が、最近は著しく低下している、ということですね・・・。
  • from voicefan :
  • 2011/05/24 (03:38) :
  • Edit :
  • Res

Re:エコとエゴ

私もエゴがあるなって思っていますけどね。
お互いの苦労を理解しあえる環境で、節電に取り組みましょう。
  • from CHIKA :
  • 2011/05/24 (06:23)

根本的には首都機能の分散が必要

エコカーを作るのに二酸化炭素を工場で放出して、しかも廃車になった車はロシアあたりで二酸化炭素をぶちまきながら走り回る。
日本で節約して買わなくなった石油は中国に売られてじゃんじゃん燃やされる。
などなど、結局無意味なエコって多数あるんですね。

東京(首都)に拠点がないと情報とか届出とかその他いろいろな理由で不都合が多いらしいんです。だから東京に人が集まっちゃって、大量の電気が必要で、東北地方に多数の原発が必要になっちゃうんですね。

だから、もっと地方でもある程度のことができるようになる社会作りが必要なんですね。
まず選挙にちゃんと行くことが大事だと思ってます。

いっそCHIKAさんが射精管理している政治家を大量に作っちゃえばいいのにね(笑)
そしたらみんな投票するでしょ?
  • from tomoka :
  • 2011/05/24 (07:24) :
  • Edit :
  • Res

Re:根本的には首都機能の分散が必要

そうですね。でも、射精管理は愛情表現だから、政治家なんかに興味はないよ。
  • from CHIKA :
  • 2011/05/24 (21:29)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

アクセスカウンタ

楽天市場

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[06/03 りょう]
[06/02 あたる]
[05/29 コオロギ]
[05/29 NONAME]
Copyright ©  -- 男を思い通りに操る術、教えます。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /